Network Admin Tools 2020年ベスト監視ソフトウェア&ツールを発表

おはようございます。

Network Admin Toolsなるサイトで、2020年5月27日にBest Linux Monitoring Software & Tools (Ubuntu, Centos, Apache, Debian, Fedora, etc)が、発表となっておりました。

以下が、そのランキングです。

  1. Solarwinds Netflow Traffic Analyzer ※本サイト対象製品
  2. PRTG Network Monitor ※本サイト対象製品
  3. Zabbix
  4. Nagios Core ※本サイト対象製品
  5. OpenNMS
  6. Zenoss Core
  7. Cacti
  8. ntopng ※本サイト対象製品
  9. Htop
  10. Ibmonitor
  11. Bwm-ng
  12. Dstat
  13. Monitorix
  14. Iptraf
  15. Vnstat
  16. Iftop
  17. EtherApe
  18. rrdtool

一位がSolarwind NTAでフローコレクターなんですが、他がCactiのようなSNMPのツールであったり、帯域だけを表示するツールだったりと、まったく統一感がありません。

これは、比較対象がそれほど多くないこの業界において、さらに本サイトを運営し日々ネタ探しに奔走している筆者には十分に理解できることですが、対象プロトコルを統一しないと意味のあるレポートにはならないかと思います。

しかし、しかしですよ!! 世の中の仕組みとベスト18まで記載したかった感満載のラインナップ掲載の努力に対して、筆者は涙が出る思いです。

Network Admin Toolsの他のランキングをみると、Solarwinds社の製品がことごとく一位になっています・・・

上位三位迄は、明らかに商用で認知されておりエンタープライズとして成功している部類のソフトウェアです。

そして他のラインナップには、こんなツールもあったのね!?という気づきを与えてくれます。

Network Admin ToolsのスポンサーはSolarwinds社の様ですが、他のツールを知ったりするのに利用できるサイトかと思います。

(Visited 286 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
【好きなもの】 インフラ技術が好き。古いものが好き。 【生きてきたフィールド】 システム運用、ソフトウェア開発、ミドルウェア検証、OSSサポート、プリセールスエンジニア、プロジェクトマネジメント 【このサイトでの役割】 サイト管理者。