PRTGのMAP機能をご紹介

最近お気に入りのPaessler社のPRTGですが、インストールするとやたらとMAP機能を押してくるんですね。

PRTGをインストールするとダッシュボード画面で、「Creating Maps」という紹介ページが表示されますが、リンク切れ・・・

そこで本家のWEBページにいき、「Creating Maps」のビデオを見つけましたので視聴してみました。

読者の皆様も5分間ですので、ぜひ視聴してみてください。

つまり、PCやルータといったデバイスを1オブジェクトとして、MAP上に配置できるよ!という機能みたいです。

早速ビデオを参考に作ってみました。

図1 筆者自宅環境のマップ

LLDP(link layer discovery protocol)を使ったマップ作成とかできるのかな?と思ったら、手動によるマップ作成のようです。

PRTGはそこまでできる能力はあると思うので、市販の自動マップ生成ソフトウェアなみに成長していったもらいたいものです。

(Visited 372 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
【好きなもの】 インフラ技術が好き。古いものが好き。 【生きてきたフィールド】 システム運用、ソフトウェア開発、ミドルウェア検証、OSSサポート、プリセールスエンジニア、プロジェクトマネジメント 【このサイトでの役割】 サイト管理者。