本サイト管理人からの新年ご挨拶と抱負

新年あけましておめでとうございます。

年末年始休みって短いのねと思う今日この頃、2021年がやってまいりました。

関東は雪こそ降らないものの厳しい寒波に覆われ、外出するにも勇気がいる日々が続いております。

2020年初頭から始まったコロナ禍の状況におきましては、Stay homeが自然と実行される機会かとは思います。

さて、そんな巣ごもり状態の筆者の年末年始はというと、

Dockerコンテナが生成するネットワークトラフィックを視覚化するにはどうすれば良いのか?といった問の答えを出そうと、悶々としておりました。

そもそも筆者は、Dockerを利用した経験がなく初学者の位置づけです。

昨年末にDockerを少し触ってみて、その世界に触れDocker Worldの大津波が来る?というかもう来ているを確信した次第です。

いつまでも物理線のEthernet TAPやSPAN/RSPANがどうだとか言ってられない状況にあると理解しました。

そして、それらのソリューションは本サイトの約100記事内で十分示してきたつもりです。

よって、今年2021年の目標はDockerコンテナ、無線トラフィックの可視化ソリューションを研究していきたいと思います。

  • 無線トラフィックの可視化 
  • Dockerトラフィックの可視化

上記に比重を置いて、本年は研究・勉強をしていきたいと思いますので、ご興味があれば本サイトをチェックしていただければと思います。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。

(Visited 59 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
【好きなもの】 インフラ技術が好き。古いものが好き。 【生きてきたフィールド】 システム運用、ソフトウェア開発、ミドルウェア検証、OSSサポート、プリセールスエンジニア、プロジェクトマネジメント 【このサイトでの役割】 サイト管理者。